競馬生活



<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


普天間の継続使用も=有事限定を想定−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は24日午前の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関し、同飛行場を閉鎖せず、有事に限定する形で継続使用する可能性を示唆した。
 自民党の舛添要一前厚生労働相が「一朝有事があれば普天間を使用する選択肢を排除しないのか」と質問したのに対し、首相は「安全保障の観点からは一朝有事を想定しておかないといけない。あらゆる選択肢をゼロベースで検討している」と述べた。
 また、首相は「議論の根底は危険性の除去だ。ベースとして全面返還の可能性を十分検討して選択肢を選んでいる」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
政府案、月内策定を約束=普天間移設問題
「普天間」見直し、受け入れず=決着まで継続使用
調整ヤマ場、開けぬ展望=鳩山首相「針の穴に縄通す作業」

<火災>興人工場の倉庫から黒煙と炎 熊本県八代市(毎日新聞)
リーディングホテルズ、富裕層向けラグジュアリーゴルフ旅行プラン開発
日本鋼管病院が診療報酬1億5千万分を過大請求か 常勤看護師数を水増し(産経新聞)
刀剣研磨師の永山光幹氏死去(時事通信)
機密費全面公開に否定的=「国益にプラスなのか」−平野官房長官(時事通信)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-30 01:43

生方副幹事長 「通常異動」で解任へ 民主 不服申し立て封じる(産経新聞)

 民主党執行部は19日、産経新聞の17日付のインタビューで小沢一郎幹事長らを批判した生方(うぶかた)幸夫副幹事長の解任を、23日の党常任幹事会で正式に決定する方針を決めた。これに対し、生方氏は「批判を切って済ませては何の党改革にもつながらない」と反発、党倫理規則に基づく不服申し立てを検討する考えを示した。

 だが、党執行部は不服申し立てができる「処分」ではなく、小沢一郎幹事長の権限による「通常の人事異動」の形式をとることで、生方氏の主張が展開される場となりかねない不服申し立てを封じる構えだ。

 鳩山由紀夫首相は19日、記者団に対し、「さまざまな声があるのは民主主義の世の中だから大いに結構だ。それを党内で議論しながら、一つにまとめていくのが正しい民主的なプロセス。それをせず党の外で発言するのは必ずしも望ましいことではない」と述べ、解任は妥当との考えを示した。

 また、小沢氏は同日、高松市内で夏の参院選に向けた党推薦候補擁立の記者会見を行ったが、東京からの同行記者団の質問を受け付けず、生方氏の問題について言及しなかった。

 一方、生方氏は記者団に「幹事長は(自身の政治とカネの問題について)きちんと説明するか、説明ができないなら(幹事長を)辞めるか、二つに一つだ」と、小沢氏を批判した。民放テレビ番組では「国民の多くが辞めた方がいいと思っている小沢氏に何もいえない首相が率いる民主党はどうなのか、となる」と、首相にも苦言を呈した。

 首相と平野博文官房長官は「自由に党内でいえばいい」(平野氏)などと述べ、報道機関のインタビューなど、党外での自由な主張に批判的見解を示した。

覚せい剤使用容疑で追送検=JAYWALK中村容疑者−「口から飲んだ」・警視庁(時事通信)
一緒に死のうと?62歳母、娘の首絞め布団に火(読売新聞)
<日本鋼管病院>看護師勤務表、全員が「平日・日中8時間」(毎日新聞)
「娘の首絞め、火付けた」=放火未遂で母逮捕、殺人も視野−大阪府警(時事通信)
<立山黒部アルペンルート>雪原にくっきり「蛇」(毎日新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-27 17:32

ラッコの赤ちゃん死亡 一般公開を見合わせ サンシャイン国際水族館(産経新聞)

 東京・東池袋のサンシャイン国際水族館で今月14日に誕生したラッコの赤ちゃんが死亡した。死亡したのは21日で生後わずか1週間での出来事だった。

 同館によると、ラッコの赤ちゃんは14日午後10時すぎ、同館の雄ラッコ「ルーチ」と雌ラッコ「ミール」の間に誕生。当初はミールの母乳を飲むなど順調に育っていたが、公開を検討しはじめた20日午後になって体調を崩し、21日午後3時半ごろ、スタッフの看護も実らず死亡した。

 このため、同館ではミールの健康状態を安定させるためとして、ラッコの一般公開を見合わせており、健康面の心配がなくなった段階で再び公開する予定。

【関連記事】
観客「シャチが腰のあたりをくわえて…」 女性調教師死亡で証言
抱きつきカンガルー「ハッチ」逝く 飼育員が語る秘話
命の感動ありがとう 頑張れココア 四肢障害トラ急逝1カ月
国内最高齢のゾウ「ウメ子」逝く 小田原
栄養失調でトラ11頭死ぬ 中国の動物園、餌不足で
20年後、日本はありますか?

<強風>杉の木が倒れ石灯ろう壊す 奈良の春日大社境内で(毎日新聞)
総務相「介入と感じたなら遺憾」自殺報道照会(読売新聞)
普天間 本音見せぬ首相 関係者に広がる疑心暗鬼(産経新聞)
【Web】18歳未満にみえるキャラ=「非実在青少年」?(産経新聞)
薬害C型肝炎訴訟 カルテなし原告和解 東北初の成立(河北新報)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-26 10:58

八ツ場ダム湖面橋の建設継続=住民の意向に配慮−前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は18日、中止を表明した八ツ場ダム(群馬県長野原町)の生活再建事業の一環である「湖面1号橋」の工事を継続する考えを明らかにした。建設を求める地元住民の意向に配慮したもので、省内で記者団に語った。
 国交省が先月、地元住民に行った橋の建設に関する意向調査では、建設を求める意見が多数を占めたという。一方、ダム本体工事については「中止の方針はまったく変化がない」と強調した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

有事の核持ち込み、排除せず=岡田外相「時の政権が判断」(時事通信)
<センバツ>開星監督「21世紀枠に負けて末代の恥」と発言(毎日新聞)
春のお彼岸、お墓参りはいつ行く?(産経新聞)
死刑ゼロ 首相の意向無視を認めた法相(産経新聞)
普天間移設 「徳之島」検討指示 首相、県外を重視(産経新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-24 04:52

子ども手当法案可決へ、衆院厚労委(産経新聞)

 衆院厚生労働委員会は12日、平成22年度に中学卒業までの子供1人あたり月1万3千円を支給する子ども手当法案について採決を行う。与党が公明党の修正要求を受け入れたため、与党と公明党などの賛成多数で修正案を可決し、16日に衆院を通過する見通しだ。

 委員会の冒頭、民主、社民、公明の3党が、政府案では支給対象外だった児童養護施設に入所中の子供に対して手当支給を検討することなどを法案の付則に明記する修正案を提出。自民党などは同日中の採決に反対したが、与党側は審議打ち切りの動議を提出し、採決に踏み切る。

【関連記事】
自民、「子ども手当」に照準 街頭で批判展開、受け取り拒否運動も
公明党、執行部に一任 「子ども手当」賛成へ
財源不足・地方から反発 子ども手当満額支給に暗雲
外国人への子ども手当、23年度分で見直し検討 鳩山首相
菅財務相、子ども手当満額支給確約できず 開き直りも
20年後、日本はありますか?

関西空港 出国エリア改修工事が完成 1.5倍に拡張(毎日新聞)
<山手線>酔ってホームから転落…電車通過、けがなし 上野(毎日新聞)
<民主>国会改革で全体会議 単独提案も視野(毎日新聞)
消費税、福祉目的化する=鳩山首相(時事通信)
消費者庁、自転車の欠陥「発表待て」と指示(読売新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-19 15:47

恵比寿RCの啓発漫画、全国に配本 ネットのわな、小中学生に警鐘(産経新聞)

 インターネットに潜む危険を小中学生に知ってもらおうと、東京恵比寿ロータリークラブ(RC)は、教育漫画「たいせつなたからもの〜ネットに潜むわなを乗り越えて〜」を全国の私立小中学校に計約1200冊贈った。漫画は平成21年の制作。都内の学校にすでに配られていたものを見た教育関係者らの間で評判になり、問い合わせが同RCに寄せられたため、全国への“配本”となった。

 漫画の制作は東京恵比寿RCの社会奉仕活動の一環。「子供たちにネットの悪影響が及んでほしくない」との思いから、同RCで原案を練り、手軽に読めるように漫画化した。

 ストーリーは小学生の男の子と高校生の女の子がいる家庭が舞台。全4話で、家族が(1)架空請求詐欺(2)掲示板でのいじめ(3)出会い系サイト(4)コンピューターウイルス−の問題に巻き込まれ、問題を解決していく様子を通じて、ネット社会の危険性を訴えている。解説や用語説明も付記されている。

 東京恵比寿RCは21年4月に渋谷区立の全小中学校と都内の私立小学校の計55校に700冊を寄贈。「ストーリーがリアルで分かりやすい」などと教育関係者の間で評判になった。

 岡山、京都など他府県のRCからも問い合わせが寄せられるようになったことから、2月以降に全国866の私立小中学校に計1200冊を贈ったという。

 本を制作した東京恵比寿RCの波多野容子会長(62)は、ネット掲示板での子供のいじめ問題に特に心を痛めているという。

 波多野会長は「ささいな不安や不信でも、顔の見えない相手とのやりとりでは増幅されてしまうもの。ネットによって、子供の時期にはぐくまなければならない友達との心のつながりが途切れてしまっている」と、ネット社会の負の面に警鐘を鳴らす。

 その上で、「この本で、人と面と向かって付き合うことで初めて思いやりや譲り合いの気持ちが生まれることを理解してほしい」と話している。

【関連記事】
オンナ心くすぐる“魔法の錠剤”の危険な落とし穴
今どき実現可能? 効果のほどは? 小中学生対象の「ケータイ禁止条例」は是か非か
「安全にネットを利用して」 中高生向け啓発webドラマ
TBS、MS、ヤフーが中高生にセキュリティ対策を啓発
NHK違法コピー騒動!美少女育成ゲーム落とした痕跡

郵政改革 亀井担当相が具体策報告 首相、大筋で了承(毎日新聞)
参院選、現執行部では戦えず=与謝野、園田氏らが会合(時事通信)
<みんなの党>参院選 比例代表の追加公認候補を発表(毎日新聞)
准看受験可など提言―EPA受け入れで四病協(医療介護CBニュース)
<名進研>社長を在宅起訴…脱税割合高く悪質 岐阜地検(毎日新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-18 02:30

VIPなら宿泊できぬ? 奈良県、9月にAPEC観光相会合(産経新聞)

 ■スイート不足「絶好のPR逃せぬ」

 今年9月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)観光大臣会合を招致した奈良県が、出席する各国の大臣らVIPの宿泊に頭を悩ませている。多くの寺社や遺跡を抱える観光地のイメージと裏腹に県内の宿泊施設数や客室数は全国最下位レベルで、VIP用のスイートルーム級の客室は、奈良ホテル(奈良市)などに10室程度しかないためだ。県は「観光行政のトップに奈良をPRする絶好の機会は逃せない」と宿泊先確保に懸命だ。

 APEC観光大臣会合は日本や米国、中国など21カ国・地域が観光資源開発のノウハウや交流促進をテーマに話し合う会議で、2年ごとに開催。ソウル(韓国)やリマ(ペルー)などが会場となってきた。

 奈良県は、今年が平城遷都1300年祭の開催年にあたることから、各国の観光行政のリーダーに奈良をアピールする絶好の機会とみて会合を招致、奈良市内での開催が決まった。

 各国の大臣らVIPクラスを含めた会合参加者は約200人とみられる。県によると、平成21年3月時点のホテル・旅館と客室数は490施設計9436室で、施設数は全国で45番目、客室数は最下位。↓ 貧弱な観光の「インフラ」を充実させようと、県と奈良市はそれぞれ、遷都1300年祭にあわせて大型、高級ホテルの誘致を奈良市内で計画したが、相次ぎ頓挫した。

 観光庁内では、観光大臣会合に出席するVIPの宿泊先を奈良県内に限定せず、大阪などの近隣府県とする案が浮上。担当者は「宿泊先は現段階では白紙だが、奈良を含め、広い範囲で検討している」としたうえで、「こうした国際会合で、出席者が開催地以外の府県に宿泊したという例は記憶にない」と話す。

 一方、県国際観光課APEC推進グループは「最終的には国が決めることだが、県内での宿泊に最大限努力する。1300年祭開催中の観光大臣会合は各国の観光行政のトップに奈良の魅力を知ってもらうチャンス。宿泊し、ゆっくりと奈良を堪能してほしい」と話している。

<ルーズベルト大統領>手紙初公開 日露戦争の戦況分析(毎日新聞)
<民主>複数人区、擁立進まず 「政治とカネ」が影(毎日新聞)
路上に男性変死体、殺人で捜査 手縛られ頭部打撲跡 国分寺(産経新聞)
大阪空港から中国に 和歌山パンダ「幸浜」、繁殖へ出発(産経新聞)
<JR東日本>4月から京浜東北線・根岸線に「女性専用車」(毎日新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-16 18:24

日本アイ・ビー・エム、証券監視委が強制調査(読売新聞)

 東証1部に上場していたシステム開発会社「ニイウスコー」(民事再生手続き中)の粉飾決算事件の関連先として、証券取引等監視委員会は4日午前、金融商品取引法違反(有価証券報告書等の虚偽記載)の疑いで、同社の主要取引先だった日本アイ・ビー・エム本社(東京都中央区)への強制調査に入った。

 監視委は、ニイウスコーが、日本アイ・ビー・エムとの取引で損失を出したことで粉飾決算を始めたとみている。

 同事件を巡っては、横浜地検が3日、ニイウスコーの2005年6月期決算の売上高を約121億円水増ししたとして、同社元会長・末貞郁夫(62)と、元副会長・大村紘一(68)の両被告を同法違反容疑で再逮捕している。

 ニイウスコーは1992年、金融機関向けのシステム販売を目的に、日本アイ・ビー・エムなどが設立。日本アイ・ビー・エムは「当局の調査に全面的に協力する」としている。

撲滅月間の振り込め110件=警察名乗るカード詐取増加−警視庁(時事通信)
<空自官製談合>空幕長が「悪意なし」発言 会見後に訂正(毎日新聞)
100円で商店街に賑わい(産経新聞)
人気モデル集結、横浜で「東京ガールズコレクション」(産経新聞)
政治団体の不動産保有、陸山会突出…9億円超(読売新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-11 23:46

<企業買収脱税>公認会計士起訴 東京地検(毎日新聞)

 人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(GWG)の企業買収を巡る脱税事件で、東京地検特捜部は3日、買収を仲介した投資会社「コリンシアンパートナーズ」(東京都港区)元社長で公認会計士、中村(旧姓・中沢)秀夫容疑者(52)を法人税法違反で起訴した。

 起訴状によると、中村被告は08年4月期のコ社の所得約64億5400万円を隠し、法人税約19億3600万円を免れたとされる。【岩佐淳士】

【関連ニュース】
犯人隠避:3容疑者を逮捕 GWGの企業買収巡る脱税で
GWG買収:韓国逃亡の会計士、脱税容疑で逮捕 東京地検
旧GWG:企業買収の仲介脱税事件 公認会計士逮捕へ
インサイダー取引:GWG子会社元会長に実刑判決
GWG買収仲介脱税:脱税容疑、会計士を逮捕−−東京地検

高校無償化、除外に反対=都内の朝鮮学校視察−社民(時事通信)
EVシェア 9日から会員募集 荒川区(産経新聞)
<10年度予算案>衆院予算委で可決 年度内成立へ(毎日新聞)
経カテーテル大動脈弁留置術を高度医療に―専門家会議(医療介護CBニュース)
<原爆被爆者>来日要件完全撤廃へ 「黒い雨」も対象に(毎日新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-10 14:18

鳩山首相、自身の指導力を自賛?!「かなりハーモニーがとれてきている」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は3日夕、「最終的にはコンダクター(指揮者)である私がいい音を出すように努力したいが、かなりハーモニーがとれてきているようになっている」と述べ、自らのリーダーシップに自信を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 また、政権発足後の半年間を「なかなか音の調整が手間取っていたとみられたときがあったかもしれない」と振り返り、これまでに閣内の足並みの乱れがあったことを認めた。

【関連記事】
首相「国民欺かない」 参院予算審議スタート
前原氏まるで他人事…小沢氏&トヨタに苦言で評論家気取り!?
首相、参院予算委前に「正直に真摯に誠実に」
鳩山・小沢会談 疑惑隠しに献金カード
「もはや日本は極ではない」 鳩山内閣は日米同盟を守れるのか
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

吉本興業に再び脅迫状「どこに居ても、いつでも 手は届くぞ」(産経新聞)
MEGUMIが運転中に人身事故、けがなし 東京・渋谷(産経新聞)
鳥取不審死、元ホステスを強盗殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
参院選で自民が松下氏ら2氏公認(産経新聞)
宮城・山形県境の船形山で4人遭難?携帯途絶(読売新聞)
[PR]
by m28cdboolv | 2010-03-09 02:41


2010年競馬収支
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧